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初めての化粧品OEMで失敗しないために|初心者がつまずくポイントとは?【Part 2】

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Part1はコチラ:「初めての化粧品OEM|開発から製造までの流れをSTEPで解説」

夢のある化粧品OEMですが、初心者は経験が浅く失敗する事も。。
一部をご紹介します!

◇処方を固めすぎる

希望の成分を考えるのはモチロン大切ですが、
やりたい!を詰め込みすぎて非現実的な価格に。

工場は世界中の原料を全て保有している訳では無いので、
希望通りに作れない事も

◇安さだけでOEM会社を選ぶ

安価な工場は人手が少なく、品質や検査をおろそかにしがち!

トラブルが発生すると、数十万円もする製品が販売できない。
なんて事にもなるので、経験や対応を必ずチェックして。

◇小ロットなのにメガブランドと勝負しようとする

小規模メーカーと大規模メーカーは戦い方が全く違います。
戦場を間違っては勝てません。

◇小ロットにこだわりすぎる

実はラベルや容器は、少し多めに量を購入しておくと、
ガクッとコストダウンできるものもあります。

また、「100本~のOEM」と銘打っている所に相談したら、
仕入れ品と変わらない価格になってしまった。というお声もよく聞きます。

本数ばかりでなく、全体のコスト感原価率も大切に!

◇次回以降の発注も考える

OEM化粧品は発注後2~3ヶ月納期が当たり前。
欠品しないよう3~4か月前に発注する必要があります。

実はもう少し大きいLOTでも良かった。
次回以降の資金を考えて無かった。なんて失敗もチラホラ。

◇まとめ

一番多い失敗例として、小ロットやコストばかり考えて、

相性の良くない工場と契約してしまった。
消費者ニーズが置いてけぼりになり、必要とされない商品を作ってしまった。

というものがあります。

大前提として、
化粧品開発初心者の方が、
コミュニケーションの取れない化粧品OEM会社との取引はやめておいた方が良いでしょう。

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化粧品OEMで何か聞いてみたい事があれば、
お気軽にご相談ください!

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