サイトメニュー
Blog++

ブログ

~ドバイ視察~

今回はドバイに行ってきました。

以前より興味はあったのですが、中々縁がなく初の中東訪問です。

世界に名だたるエミレーツ航空に搭乗して10時間程度のフライト。
素晴らしいサービスでしたが、やはり長時間フライトで足はむくみまくりでした。笑

さてドバイはというとまず何よりも暑い!

流石砂漠の国だけあって、東南アジアとはまた違う暑さでした。
日中は40度を超える事もしばしばのこの国では、ドバイ人は日中歩いている所を一切みませんでした。(インド系の出稼ぎ労働者は町中でみますが)

そしてビューティーショーを見学。

あれ?日本や東南アジアの展示会を見慣れているので少し違和感を覚えたのですが、あまり積極的に話をしている感じがしない。

アラブ商人が集まる町というイメージだったのでもっとガヤガヤしているかと思ったのですが、意外と商談スタイルは静かな感じでした。

展示会で人だかりが出来ていたのは、やはり金や銀のパッケージの商品。
後に現地在住日本人に聞きましたが、文化的に化粧品はピカピカのパッケージでないと相手にされないようですね。

その後、ショッピングモール等をはしごして市場調査。
大手企業以外の日本製化粧品が全くと言っていいほど確認できませんでした。

後で現地バイヤーと打ち合わせしましたが、ドバイでも日本のイメージは比較的良いようですが東南アジアのような日本=憧れ という気持ちは薄く、
どちらかというと欧州系への憧れが強い国のようです。

その為大手企業ならまだしも、ノンブランドメーカーが商品を流しても中国製や韓国製と比べられる為、価格が折り合わず、中小企業はほとんど参入出来ていないのが現状との事でした。
どこも参入出来ていないのでチャンスとも言えますが、売れなくても地道にブランディングを続ける体力必要だなと感じました。

しかし、ドバイを起点しにてUAE一体に広まる可能性もあるので、日本製品が飽和状態になってきたタイやベトナムよりもチャレンジする価値はあるかもしれません。

ちなみにドバイは石油儲かったイメージがありますが、産出量はごくわずか。
石油が出ている内に石油依存しないでもなりたつ国を作ろうと世界一シリーズを大量に作ったそうです。


今回訪問出来ただけでも、世界一のショッピングモールの中に美ら海を抜いて世界一の水槽、その横に世界一の高層ビルブルジュ・ハリファと宇宙からでも見える世界一の噴水。と世界一が目白押し。笑

 

日本では体験出来ないスケールの大きさと、全く違う文化に触れあって良い勉強になりました。

No17228100058

GENKA Series

マナプラスのオリジナルコスメは、
企画のプロが原料を正直に厳選した化粧品。

GENKA-玄華-シリーズの詳細はこちら